コラム「Life of Correspondence-文通生活-」

#021 「5通のpostcard」


 戴いた5通のcardをご紹介。



 最初に届いたのはフィンランドから。可愛いキャラクターの切手やムーミンのシールが貼られています。IKEAと書かれているので、IKEAのインテリアの写真なのかもしれないですが、何なのかは分かりません。でもぼかしが効いていて綺麗な写真です。



 次もフィンランドから。フィンランドの画家が描いた絵がprintされたcardです。少女が空を飛んでいる、幻想的な絵です。



 続いて2通同時に届きました。まずチェコから。プラハの景色が綺麗です。家並みが揃っているのをヨーロッパでは良く見ますが、日本には無い美しさだと思います。しかし、チェコ・プラハと聞くと「Monster」というアニメを思い出してしまいます。



 そしてスペインから。エスパーニャ、エスパーニャ。こちらは地元の港だそうです。宛名面の切手が「JMJ2011」の時の切手なので、嬉しい。調べたらスペインは94%がカトリックなんだそう。そりゃ、記念切手も作られるや。



 5通目はオランダから。こちらは封書で届きました。このドレスはオランダの美術館(博物館かな?)にあるけれどカナダのものみたいですね。オジブワ族の民族衣装なのかな?

 素敵なcardを戴きまして、本当に嬉しいです。こちらからも、自分が撮影した写真だけじゃなく、長崎の絵葉書や、日本らしいものを選んで送っていきたいなと思います。



2012.06.19 結