コラム「Life of Correspondence-文通生活-」

#017 「さよなら」


 栃木のSとの文通を終わりにしました。相手の方からもう文通が出来ないと連絡がありました。気持ちがきちんと伝わらなかったのが理由ですが、それについてはあまり言及したくありません。こちらにはこちらの正当な意見があり、逆も然りで、言い合えば切が無いのでこちらが早々に切り上げました。
 ずっとこのページをサボタージュしていたので、今までSに送った(それから戴いた)いくつかの手紙(写真を撮っておいたもの)を載せます。







そしてこれが最後の手紙

 良い思い出になることは叶いませんでしたが、これに懲りて、国内文通、文通のあり方を考えてみたいなと思いました。やはり日本語は難しい。きちんと気持ちが伝わらないもどかしさを改めて実感しました。



2012.02.17 結