コラム「Life of Correspondence-文通生活-」

#016 「カナダへ」


 カナダのDへ初めて手紙を送ります。
 Dとはずっとメールのやり取りだけで、去年のクリスマスにカードを交換しました。そして、春に日本へ来る事になっていたので、その時に逢えたらいいね、と言っていたのですが、震災があり来日を断念。それはしょうがないよね。
 「手紙を書きたいんだけど、送っても大丈夫?」とメールをしたら、「いいけど、今ストライキがあっていて郵便がちゃんと届くかちょっと自信ないよ」という様な返信を貰い、不安になりながらも送ってみました。
 それがこちら↓


 ちょっと可愛らしすぎたかもしれぬ。
 手紙とだるまのストラップと写真とプロフィール帳とワンコインコンサートのフライヤーを入れて送りました。

 手紙を送ったのは、8月22日。通常は1週間で届くのですが、「届いた」というメールが2日に来ました。やっぱりストライキの影響?郵便局で働いているDからのメールは「今日仲間から手渡されたよ」でした。
 何だか面白いなぁ。

 妹の子どもの話しをして、その写真を入れる、って書いたのに忘れていて、後でメールで送ったら、「日本の赤ちゃんはこっちの赤ちゃんよりずっと可愛い」だって。それは日本人も逆のことを思ってるよ。外国の赤ちゃんの方が可愛い。



2011.09.06 結