コラム「Life of Correspondence-文通生活-」

#009 「切手の話」



 子どもの頃は、ブルーナの切手なんかは高いんだと思っていました。だから「こっちの切手どう?」と郵便局員の人に聞かれても「普通のでいいです」と答えてしまっていた。今思うと、何てもったいない事をしていたんだろう。そう思ってからは、こまめに記念切手などをチェックして買い溜めしています。

 先日キティちゃんの切手と東日本大震災復興のための寄附切手を買いました。キティちゃんは、普段なら買わないのですが、Nとのやり取りが始まったので、買ってみました。たまにはこういうのを付けてもいいんじゃないかなって思って。寄附切手は、寄附という名目よりも、絵柄が可愛いので単純に欲しいなという気持ちになりました。勿論前からチェックはしていたんだけれども。1シート買うお金がなかったので半分だけ。


 素敵な切手を買うと、その切手を貼って手紙を出したくなります。でも、記念切手などは殆ど80円と50円で、あとは国際文通関連で90円、110円などがちょろっと出てくるくらい。出来れば、細かい金額でも変わった切手が作られれば良いなと思います。



2011.06.30 結