コラム「少年のように」

#18 「やっぱり手紙が好きだな。」



 世の中はデジタル時代。何でもかんでもデジタル使用。まるでポルノの歌の様。デジタルは便利です。「ジェネレーションY世代」として生まれた僕にとっても、デジタルはとても身近で、無くてはならないものです。
 でも、だからといって骨の髄までデジタル人間な訳ではありません。デジタルが身近で何でもデジタルになってしまっているからこそ、アナログの良さ、不便さが面白くて好きな処でもあります。
 例えば時計は、デジタルよりアナログが好きです。デジタルは一瞬で正確な時間を把握することが出来ますが、アナログの針は時間を計算するのに便利。僕は5分単位で計算をしたいタイプなのでアナログの方がやりやすいのです。
 電話が苦手な僕としては、すぐに連絡できるメールと云う手段は本当に重宝しますが、そのスピードに疲れてしまう時があります。手紙は書く手間も切手代も届くまでの時間も掛かりますが、便箋を選んだり装飾したり添付するものを考えたりするのが楽しいので、やっぱり手紙が好きだな、と思います。手書きの温かみというものもありますしね。

なんでもfastの時代だから、slowの良さを感じます。



2010.09.02 結