コラム「少年のように」

#13 「最近・・・」



 自分では毎日考えているつもりだったけれど、実はちっとも考えていなくて、脳味噌を動かしていなかった事が判りました。何故そう思うかというと、ちっともこのコラムを書けないからです。日々何か思うことがあって色々思い悩んでいたら、さくっとコラムも書けそうなものです。でも、全くテーマが思い浮かばない。最近ちょっと、ドラマを観るのにかまけすぎかもしれません。

 ドラマを観るのが楽しいのです。ドラマの内容が良いかというと、うーん・・・良いと思うドラマは数少ないのですが、(最近観たドラマで良かったと思ったのは「犬を飼うということ」と「生まれる。」です。)観る行為事態を楽しんでいます。
 昔は、毎週同じ時間にテレビの前へ行く、ということが出来なくてドラマを観ないという選択肢に行き着いていたので、高校時代からつい2〜3年位前までは本当に人気のドラマの内容も知らない位でしたが、今は子どものようなデレビっ子振りを発揮しています。おまけに、観ていなかった以前のドラマもDVDを借りて観ていますから、観すぎです、正直。

 ドラマにかまけすぎて、コラムに書くような思いごとも浮かばないし、外国語の習得だってちっとも進みません。ドイツ公演まであと3ヶ月しかなくなってしまったというのに、挨拶もろくに言えなさそうな予感。覚えたい、話したいという気持ちはあるのに、音を聞くと眠くなるんです。ああ、なんてこと。そして日本語の勉強ばかりしたくなってしまいます。それはそれで良い事なんですが、目の前のことをやらないと、泣きを見るのは自分自身なのにね。



2010.07.13 結