コラム「少年のように」

#08 「年末ですね」



 体調があまり良くないです。いや、良い時の方が少ないのだけれど、最近は特に良くない。頭痛や腹痛は日常茶飯事で、立ちくらみと目の疲れと肌荒れとニキビ、肩や腰の凝り、喉の痛み、ダルさ、鼻水・・・。不調のオンパレードです。
 明確な原因はわかっていません。外食や外泊といったことは十分理由になるのだけれど、精神的なものだったり、季節に関する事だったり、色々なことが重なって、今の状態なのだと思います。
 あまりにも酷いので、何か対処をしなければ、と思い、最近いくつかやっている事があります。

 先ずは朝のラジオ体操。これはかなり良いと思います。自分は小学生の頃からラジオ体操が好きで、学校で教わった「正しい体操のやり方」を今でもきちんと覚えているので、それをきちんとやっています。ちゃんとやると体も温まって、汗が出たりしますから、かなり良い方法です。
 それからストレッチ。これも学校の体育の授業でやったようなものをベースにしています。座りっぱなしで体がカチカチに固まっているので、それをほぐす運動をしています。
 お風呂の中では、リンパの流れに沿ってマッサージ。洗顔は石けんでしっかり洗う。“メイクも落せる洗顔フォーム”というのを買ったのですが、ヤツが良くなかったような気がするので、使わない事にしました。肌荒れとニキビが良くなるまで、メイクはお休みするつもりなので、その間にしっかり肌を治して、メイク落とし対策はその後考えます。
 それから、水を沢山飲む。気がついたら飲む、ご飯中に飲む、はばかりに行った後に飲む、を徹底しています。兎に角体の毒素を出す為に飲もうということと、肌の水分量を増やす事が目的。今はばかりに行く回数なども記録しています。
 鼻呼吸もやっています。SHIHOさんが鼻呼吸が良いとテレビで仰っていたので、鼻呼吸で複式をやっています。自分は鼻炎持ちで、つい口呼吸が多くなってしまっているのですが、気をつけて鼻呼吸をやるようにしています。
 土曜日の昼間にはウォーキングをすることにしました。何故土曜なのかと言うと、平日は夜しか歩く時間がなく、寒いので、土曜の昼間温かい時間にやるのです。無理はしないと決めているので、週に1回でもいいと思っています。温かくなったら夕方に切替えて。

 とりあえずはこれで体調を良くして行こうと思っています。もちろん食べ物も、野菜を中心に食べるようにしています。バランス良くね。夜更かしはもともとしていないので(毎日7時間睡眠ですから)、これ以上寝過ぎないように(笑)。

 昔は不健康の方が何かと得だったので(内緒の話)、不健康でもいいやと思っていのですが、辛いのは自分ですね。熱を出したり、という事はかなり少なくなりましたが、小さな症状が沢山というのが増えて、それはそれは辛いです。そのせいか最近は健康とかダイエットとかすごく気にするようになりまして、そういう記事をよく見ています。ダイエットは痩せるというよりも自分に合った体重体型でいるという感じかな。個人的には腹筋がいい具合に割れてくれるのが理想ですが、そこまでの体力が今はないです。
 できることかコツコツと。頑張っていこうと思います。
 来年には元気な自分で。


MERRY CHRISTMAS AND HAPPY NEW YEAR.



2010.12.20 結