コラム「少年のように」

#06 「寒い!」



 夏日が長くて、突然秋がやってきたときも寒いって思ったけれど、最近はもっと寒いですね。いかが過ごしですか。素足は辛いですが、タイツが嫌いなので年中ハイソックスを履いています。希望はスカートではなくスラックスを履きたいのですが、上からヨシが出ないので泣く泣くスカート。履いてみたら、スカートの辛さがわかってもらえると思う。・・・でも今は男性でもスカートを履く時代か。
 寒いと嫌なのは、肩凝りと頭痛が酷くなる事。無意識に体を強張らせているから肩が上がって、凝りが酷くなると痛みが上へ上へ上がって頭痛に繋がるという図式。温かくして体が強張らないようにとか、首を回したりだとか、やっているけれど、中々良くはならなくて、今コレを書いている間も肩凝りと頭痛が酷い感じです。
 寒いなら着込めば温かいじゃないか、って話なんですが、着すぎて重いとまた肩凝りの原因になります。最近は軽くて温かい素材の服が沢山売っているけれど、それを買いに行くのが億劫なんですよね。引きこもりなので。じゃあネットで買えって言われたら、それはそれで色々心配だし、ねってことになって、結局何もしないって言う、自分でやっていてイライラしちゃうような性格。すぱっと決めちゃってすぱって買えよ!←自分にツッコミ。

 それでも、最近ちょっと服欲しいなって気持ちにはなっています。放っておくと、本当に全然服は買わないから、たまには買ってもいいんじゃないかって。持っているものの何着かを着まわして行くスタイルでずっとやってきて、それも、下手すると中学時代に買ったものなんかもあって、持ちがいいのか何なのかって感じでして。そもそも毎日制服で生活しているので服を気にする必要はないし、週に2回しかない休みに何を着ると言っても、引きこもりで出かけないので服の心配が全く無かったのですよ。興味が無いわけではないです、むちゃくちゃありますが、買うのが億劫なのです。買い物が嫌いなのです。

 あー寒い。天気情報見ると最高気温は17度。寒い。先月はまだ25度くらいあったと思ったけど。寒いなー。カナダからメールが届いて、「晴れているけどやっぱり寒いよ」って書かれていて、そっちの天気調べたら4度とか。雪マークもちらほら見える。二桁で寒いなんて言えないよなって思いました。

 よし。オペラが終わったら服を見に行こう。自分が好きなデザインのものがあるかどうかは分からないけれど、見に行くだけなら好きなんだ。財布に手を掛けるのが怖いだけで。頑張る。



2010.11.20 結